ページ

2010/08/20

BOSEのヘッドホンを修理に出してみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
■ヘッドホンが壊れた 

僕が愛用しているヘッドホンはTRIPORT OEon-ear headphonesというヘッドホンなのです。
このヘッドホンは、とにかく装着感が良いのですよ。 個人的には、ここまで聞き疲れしないヘッドホンも珍しいのではないかと。あと、音質に関しては、低音から高音まで申し分なく鳴らしてくれます。

で、そんなお気に入りのヘッドホンだったのですが、最近イヤーパッドがはがれたり、アンプ部分のコードの付け根が接触不良に陥ったりと、ちゃぶ台ひっくり返したくなるような心境だったんですよ。まぁ、家にちゃぶ台なんかありませんけど。

そういうわけで、他機種に買い換えるか修理に出すか考えた結果、修理に出すことにしました。理由は、修理費用と同額の機種を比較した結果、圧倒的にTRIPORT OEon-ear headphonesが良いなと思ったからです。


■いざ、修理へ!

早速、どのように修理に出せば良いのか調べてみました。修理はとっても簡単。

こちらのBOSEのサイトで【修理依頼書(PDF版)】を印刷し、必要事項を書く。
そしてヘッドホンを包装し、宅配便で発送すれば良いのです。


■そしてコンビニへ
ドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・
なんか「そしてコンビニへ」と書くと、ドラゴンクエストⅢを思い出してしまいますね。

ドラゴンクエストⅢ~そしてコンビニ伝説へ~

みたいな。
うん、僕だけですよねごめんなさい。

さて、コンビニへ行き、宅配便でBOSE社に発送。そして3日後に商品が到着しました。もう、商品到達が早すぎます。3日って、カップラーメンが86400個できる時間しか経っていないわけですよ(※当ブログでは「86400個を同時に作れば3分で済むじゃん」というツッコミは受け付けておりません)。

そして中身を確認すると、キャリングケースが二つあります。一つは僕が元々もっていたもの。もう一つは、新品&新型のキャリングケースです。発送が早い上に、新品のキャリングケースまでお届けしてくれています。ちなみに新型キャリングケースは旧型に比べてコンパクトになっています。あと「BOSE」のロゴが旧型は下部に、新型は中心部に配置されています。

そして本体も、若干改良されている感があります。これは本当に個人的な所感なのですが、音が良くなっている気がします。旧型に比べ、よりしっかり低音が鳴り、装着感もアップしている気がするのです。そこで情報を収集してみると、BOSEはその都度、商品に改良を加えているようです。特にイヤーパッドの改善には定評があります。もしかしたら、イヤーパッドの改善が音質の向上にもつながったのかもしれません。これはあくまで、個人的な所感ですけどね。

旧型 
新型



■まとめ

・BOSEの対応は良い
・BOSE製品は、その都度改良している

ということで、いろいろな意味で長く使えるんじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿